はたして僕はいつ大人になったのだろう

今週のお題「おとな」

 

リアルの僕は40歳代半ばのおっさんだ。そもそも僕なんて一人称は使わない。まあそれはさておき、40歳代半ばの僕が大人になったのはいつだろうと考えてみて気づいた。僕はまだ大人になってないのではないかと。

 

高校生の頃吹奏楽部に所属してたのだが、OBの方々も含めた演奏会をすることになり、練習に色々な年代のOBの方々が現れるようになった。高校生から見て10年上のOBの方々なぞ、かなり大人に見えたものである。

 

しかしながらその10年後、その年代になった私は高校生の頃からほとんど変わってなかった。少なくとも精神年齢は同じであった。そしてさらに10年後も・・・。

 

現在は高校生の子供がいるぐらいのおっさんだが、根本的には高校生の頃からあまり変わってない。いつまでたっても大人になりきれないままである。もしかすると一生このままなのかも知れない。